小学部

[小学部] 子ども達の様子<作品展 受賞>

今年度も各学級で様々な作品展に出品しました。

その中で、4名が見事受賞することができましたのでご紹介します。

学級の友達に見守られながら校長室で表彰伝達が行われ、皆、緊張した表情でしたが

自分の作品が認められ特別な賞を頂いたことを実感できたようでした。

表彰伝達.pdf

[小学部] 新入生を迎える会を行いました

入学式から3週間が経ち、今年度入学した15名の子どもたちは、少しずつ学校生活に慣れ、元気に学習活動に取り組む姿が見られています。

さて、4月26日(木)に「新入生を迎える会」を行いました。新入生の子どもたちは、始めは緊張しながらも、上級生の子どもたちが考えた手遊びやダンス、バルーンを一緒に行うことで、笑顔で活動に取り組むことができました。集団での様々な活動を通して、「学校は楽しいな。」「友達と一緒にいることはうれしいな。」という気持ちをもち、人とかかわろうとする姿を育んでいればと思います。

また、上級生の子どもたちは、新しい友達を迎えるため、アイディアを出し合いながら主体的に考え事前の準備に取り組むことができました。司会進行やあいさつ等の当日の役割もしっかりと果たすことができ、頼もしい成長が見られました。

HP用(小学部)新入生を迎える会.pdf

 

[小学部] 交通安全教室を行いました!!

近隣の福島県警北署笹谷交番から、警察官や交通教育専門員の方が来校し、交通安全に
関するお話をうかがったり、DVD を視聴したりしました。
その後は、学校近くの十六沼公園に向かう横断歩道で、学んだことを実際に教師と確か
めながら、横断歩道を渡る学習を行いました。
これから校外学習等で外に出かける機会がありますので、しっかりと安全に気をつけて
学習に取り組んでほしいと思います。

syou-anzen.pdf

[小学部] 平成29年 東北電力ふれあい訪問

11月8日(水)に東北電力の11名の方々が来校してくださいました。今年度は3色の200個というたくさんのチューリップの球根をいただきました。その後、東北電力の皆さんと一緒に、楽しく児童・生徒(55名)がプランターに球根を植えました。最後に生徒より御礼の言葉とともに、高等部の作業の授業で作っている「マグカップ」をプレゼントして、とても喜んでいただきました。
来年の春に3色のきれいなチューリップが咲くのを楽しみに、大事に育てていきたいです。皆さん、是非、楽しみにしてください。

H29tyurippu.pdf

[小学部] オマチマンコンサート

10 月 27 日にオマチマンコンサートを開催しました。オマチマンさん、ツマチマンさんお二人のテンポの良い話やパネルシアター、音楽に、子どもたち、教師全員が引き込まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちを笑顔にする「プロの技」は本当にすばらしかったです。

H29omachiman.pdf

[小学部] 遠足に行ってきました!!

1、2年生は 9 月5日(火)にさんどパークへ行ってきました。
みんなでバスに乗り、わくわくしながら出発しました!到着してからは、砂場やボールプールで先生や友達と一緒に楽しく遊ぶことができました。エアトランポリンで思い切り跳ねながらも友達にぶつからないようにしたり、砂場で道具の貸し借りをしてみたり、ダイナミックな中にも友達を意識する気持ちがみられた遠足の様子でした。


3~5年生は9月8日(金)に東北サファリパークに行ってきました。サファリバスに乗りながらいろいろな動物を間近で見たり、窓からエサをあげたりと普段の生活ではできない貴重な体験をしました。また、サルやフラミンゴのショーを見たりおいしいお弁当を食べたりと友達と一緒に楽しい思い出をたくさん作ることができました。

H29ensoku.pdf

[小学部] 2学期スタート!!

8月28日に始業式があり、2学期がスタートしました。夏休みが終わり、元気いっぱいの子どもたちの姿をみることができうれしく思います。2学期は遠足・修学旅行や太陽祭、オマチマンコンサートなどのイベントが盛りだくさんです。一緒に楽しく頑張りましょう

H292gakki.pdf

[小学部] 大笹生小学校との交流及び共同学習

7月4日(火)に大笹生小学校の3年生・5年生と大笹生支援学校の4~6年生の交流及び共同学習を行いました。
はじめは緊張していた子どもたちも、グループごとの活動では自己紹介をして友達について知ったり、一緒にゲームや制作を楽しんだりすることができました。

H29kouryuu.pdf

[小学部] にこにこ集会 H29.6.10(土)

小学部のミニ運動会である、にこにこ集会を行いました。当日は体育館にたくさんのおうちの方にも来ていただき、練習の成果を発揮することができました。おうちの方を見つけて手を振ったり、頑張っているところを見せようといつもより張り切ったりする姿が微笑ましかったです。大玉転がしはおうちの方と協力して転がし友達にバトンタッチ、「エビカニクス」のダンスでは曲に乗って楽しく踊りました。みんなの頑張りに「にこにこ金メダル」のにこにこ集会でした。

H29nikoniko.pdf

[小学部] 新入生を迎える会

今年度は 13 人の新入生が大笹生支援学校の小学部に仲間入りをし、1~6 年生合計 97 名
となりました。4 月 27 日(木)には、小学部の一員として迎える気持ちをもちながら、
楽しく活動することをねらいとし、新入生を迎える会がおこなわれました。

sinnyu.pdf