2017年9月の記事一覧

[高等部] ジャパンパラ大会の様子

ジャパンパラ陸上競技 リレーイベント出場  3位入賞!!
 
 9月23日(土)に、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催された国内では最高峰の大会「ジャパンパラ陸上競技」のリレーイベントに参加しました。県内の特別支援学校から参加した11チーム中、見事3位に入賞しました。福島県から参加した4人の選手の優勝に華を添えました。
 また、福島県しゃくなげ大使でもある、バレーボール女子、元日本代表の大林素子さんも応援に来てくださり、一緒に写真撮影をしていただきました。

[高等部] ビルクリーニング講習会

 9月15日(金)に「福島県ビルメンテナンス協会」の人見竜太さんをお迎えして2回目のビルク
リーニング講習会が行われました。11月17日(金)から行われる全国アビリンピックやふくしま
アビリンピックに向け、正しい清掃の仕方や働く者としての心構え、態度などを学ぶことができました。

H29buildkousyuu.pdf

[高等部] とっておきの音楽祭

とっておきの音楽祭出演
 
 9月23日(土)に、福島市の街なか広場で行われた「とっておきの音楽祭INふくしま」に本校、選択音楽履修者16名が参加して参りました。
 大勢のお客様の前で、「WAになっておどろう」、オリジナル曲「福島 明日へ」、「翼をください」「ふるさと」(嵐バージョン)の4曲を、ハンドベル演奏や、手話を交えて発表しました。とても感動する発表で、多くの方々から拍手をいただきました。
 また、今回、大阪府在住の男性の方から、とっておきの音楽祭事務局へギターの寄贈があり、第1回音楽祭から参加させていただいている本校に贈呈したいということで、いただくことになりました。大切に使わせていただきます。

[高等部] 福島県特別支援学校作業技能大会の結果

8月9日(水)に、郡山市のビッグパレットふくしまで、『作業技能大会~夢に向かって~テクノチャレンジ2017』が開催されました。
本校からは、作業製品品評に作業製品を7点出品し、製品についてプレゼンテーションを行いま
した。また、作業技能検定部門では、PC データ入力検定とビルクリーニング検定に参加しました。
どちらも、外部専門家からの評価を受けるということで、緊張しましたが、これまでの学習の成果を大勢の参会者の前で堂々と発表することができました。

H29ginounew.pdf

[高等部] 生徒会奉仕活動の様子

高等部生徒会奉仕活動が、9月8日(金)に行われました。当日は天候が心配されましたが、活
動が始まる頃には晴れ間が広がり、太陽が輝く中、高等部全員で学校周辺のゴミ拾いを行うことができました。十六沼公園やバス停前など普段の活動で使うことがある場所を、日頃の感謝の気持ちをもち、委員会毎に協力して取り組みました。奉仕活動を通して公共の場を大切にする心を育てることができて、とても有意義な一日になりました。

housikatudou.pdf

[高等部] 全国障がい者スポーツ大会及びアビリンピック出場選手激励会

全国障がい者スポーツ大会及びアビリンピック出場選手激励会
 9月1日、全国大会に出場する本校生徒2名の激励会が行われました。
 本校後援会の会長である千葉政行様より、後援会からの激励金を2人に手渡していただきました。また、千葉様のご厚意により、激励品の贈呈もしていただきました。
 二人は、10月28日~30日に愛媛県で行われる「第17回全国障がい者スポーツ大会 
愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」の卓球競技に出場します。
 また、女子生徒は、11月18日~19日まで栃木県で開催される「第37回全国障がい者技能競技大会(アビリンピック)」にも出場します。
 在校生からもエールを受け、「1位を目指して頑張る。」と決意を表明しました。
 是非とも、大会で良い成績がとれるように、また、楽しむことも忘れずにがんばって欲しいと思います。みんなで、応援しています。