中学部

星 〔中学部〕校内実習~木工班~

 木工班では、主に花台の製作を行いました。普段の作業学習で学んだ、木工の技術やあいさつ・返事・報告などの態度を生かしながら、長時間集中して仕事をすることを目標に取り組みました。

 花台製作の取組の様子を動画でご覧になれます。

木工班3 - SD 480p.mov

令和3年度 中学部 学部集会

1月19日(水)に第1回学部集会を行いました。1・2学期は、新型コロナウイルス感染症予
防対策のため開催できませんでしたが、手指消毒の徹底や会場を分けて行うなどの感染症
対策を行い、3学期は無事に実施することができました。

中学部学部集会.pdf

R3 太陽祭 中学部の様子

 コロナ禍でなかなか旅行にも行けない…そのような状況で皆さんに「世界を旅する気分を

味わって楽しんでもらおう!」というコンセプトのもと、1年生は「南北アメリカ」、

2年生は「南国ハワイ」、3年生は「ヨーロッパ」をイメージした発表を行いました。

R3 太陽祭 中学部の様子.pdf

[中学部] 平成30年度 校内実習

 中学部校内実習が、平成30年11月5日(月)~16日(金)の10日間行われました。32名の生徒が参加し、紙工班・家庭生活班・木工班の3班に分かれ実習に取り組みました。実習の様子をご覧ください。

H30 校内実習.pdf

 

[中学部] 太陽祭

 中学部のステージ発表テーマは「World」でした。1学年はアメリカをルーツにした音楽に合わせて元気に 踊りました。2学年はヨーロッパをテーマに楽器や旗、バトンを使用して息の合った発表をしました。3学年 は、中南米に焦点をあてて「マンボ No5」を生演奏しました。

中学部 平成30年度太陽祭.pdf

[中学部] 中学部2年生 学習旅行

 6月15日(金)、中学部2年生が会津・猪苗代方面へ学習旅行に行ってきました。会津民俗館では会津の伝統工芸品である赤ベコの絵付け体験を行い、猪苗代湖では遊覧船「はくちょう丸」に乗船し、湖からの眺めを楽しみました。昼食はリステル猪苗代でのホテルランチをおいしく頂きました。笑顔あふれる2年生の様子をご覧ください。

  平成30年度中学部2学年 学習旅行.pdf

[高等部] 東京ディズニーリゾート・アンバサダー訪問10月19日(木)

大笹生にミッキーマウスとミニーマウスがやってきた!! 



 10月19日(木)、東京ディズニーリゾートよりアンバサダーの福本望さんと
ミッキーマウス、そしてミニーマウスが本校に来てくれました。①小学部、②中学部
・高等部の一部、③高等部の3回に渡って公演をしていただきました。
 児童生徒は、東京ディズニーリゾートでしか会うことができないミッキーとミニー
に会えて大喜びでした。終了後も、感動が冷めやらず、嬉しくてみんな大興奮でした。
 ぜひとも、また、来て欲しいですね。