高等部

[高等部] ビルクリーニング講習会

 9月15日(金)に「福島県ビルメンテナンス協会」の人見竜太さんをお迎えして2回目のビルク
リーニング講習会が行われました。11月17日(金)から行われる全国アビリンピックやふくしま
アビリンピックに向け、正しい清掃の仕方や働く者としての心構え、態度などを学ぶことができました。

H29buildkousyuu.pdf

[高等部] とっておきの音楽祭

とっておきの音楽祭出演
 
 9月23日(土)に、福島市の街なか広場で行われた「とっておきの音楽祭INふくしま」に本校、選択音楽履修者16名が参加して参りました。
 大勢のお客様の前で、「WAになっておどろう」、オリジナル曲「福島 明日へ」、「翼をください」「ふるさと」(嵐バージョン)の4曲を、ハンドベル演奏や、手話を交えて発表しました。とても感動する発表で、多くの方々から拍手をいただきました。
 また、今回、大阪府在住の男性の方から、とっておきの音楽祭事務局へギターの寄贈があり、第1回音楽祭から参加させていただいている本校に贈呈したいということで、いただくことになりました。大切に使わせていただきます。

[高等部] 福島県特別支援学校作業技能大会の結果

8月9日(水)に、郡山市のビッグパレットふくしまで、『作業技能大会~夢に向かって~テクノチャレンジ2017』が開催されました。
本校からは、作業製品品評に作業製品を7点出品し、製品についてプレゼンテーションを行いま
した。また、作業技能検定部門では、PC データ入力検定とビルクリーニング検定に参加しました。
どちらも、外部専門家からの評価を受けるということで、緊張しましたが、これまでの学習の成果を大勢の参会者の前で堂々と発表することができました。

H29ginounew.pdf

[高等部] 生徒会奉仕活動の様子

高等部生徒会奉仕活動が、9月8日(金)に行われました。当日は天候が心配されましたが、活
動が始まる頃には晴れ間が広がり、太陽が輝く中、高等部全員で学校周辺のゴミ拾いを行うことができました。十六沼公園やバス停前など普段の活動で使うことがある場所を、日頃の感謝の気持ちをもち、委員会毎に協力して取り組みました。奉仕活動を通して公共の場を大切にする心を育てることができて、とても有意義な一日になりました。

housikatudou.pdf

[高等部] 全国障がい者スポーツ大会及びアビリンピック出場選手激励会

全国障がい者スポーツ大会及びアビリンピック出場選手激励会
 9月1日、全国大会に出場する本校生徒2名の激励会が行われました。
 本校後援会の会長である千葉政行様より、後援会からの激励金を2人に手渡していただきました。また、千葉様のご厚意により、激励品の贈呈もしていただきました。
 二人は、10月28日~30日に愛媛県で行われる「第17回全国障がい者スポーツ大会 
愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」の卓球競技に出場します。
 また、女子生徒は、11月18日~19日まで栃木県で開催される「第37回全国障がい者技能競技大会(アビリンピック)」にも出場します。
 在校生からもエールを受け、「1位を目指して頑張る。」と決意を表明しました。
 是非とも、大会で良い成績がとれるように、また、楽しむことも忘れずにがんばって欲しいと思います。みんなで、応援しています。

[高等部] クリーン活動班のビルクリーニング講習会の様子

7月14日(金)に「八巻興業株式会社」の人見竜太さんをお迎えしてビルクリーニング講習会が
行われました。8月9日(水)の作業技能大会(会場:ビッグパレット)に向け、近くでプロの方の清
掃を見ることで清掃の際の手順や心構えなどを改めて学ぶことができました。

H29build.pdf

[高等部] 前期現場実習の様子を掲載しました。

前期現場実習が、平成29年6月5日(月)~16日(金)の10日間、校内実習と校外実習に分かれて行われました。校外実習には46名の生徒が参加し、企業や施設など合わせて37事業所の協力を得ることができました。
校内実習では、箱折り班、タオルたたみ班、シール班、クリーン活動班、サービス班、リサイクル班の6班に分かれて、73名の生徒が実習に取り組みました。

H29zenkijissyuu.pdf

[高等部] スマホ・ケイタイ安全教室(5月2日)

スマホ・ケイタイ安全教室
 NTTドコモ、インストラクターの西川さんをお迎えして、スマートフォンや携帯電話の使い方について安全教室を開きました。
 スマホを利用する際に、気をつけなければならないことについて、アニメーションでわかりやすく事例をあげて説明をしていただきました。
 使用する際には、マナーを守って、人を傷つけたり、被害に遭ったりしないように気をつけて、正しい使い方をしなければならないことを学びました。

[高等部] 学部交歓会

今年度は、高等部に37名の新入生を迎えスタートしました。4 月 24 日(月)に学部交歓会が行われ、新1年生のクラス紹介や2、3年生の学年紹介、生徒会役員が企画、準備した委員会対抗のクイズゲームを楽しみました。クラス毎に趣向を凝らした発表で大いに盛り上がり、委員会対抗のゲームでは、学年を超えて協力する姿が見られ、親睦を深めることができました。

H29koukannkai.pdf

[高等部] パラリンピック種目体験教室(4月26日 本校体育館)

車いすバスケットボール体験

 2000年シドニーパラリンピック車いすバスケットボール男子元日本代表キャプテンの根木慎志さんをお迎えして、体験教室を行いました。
 根木さんは、現在「アスチャレ!スクール」で日本全国各地の小中高等学校を回って講演や体験教室を行っていらっしゃいます。
 そんな、多忙な中、本校にもおいでくださり、生徒たちは、貴重な体験をすることができました。