高等部

[高等部] 金山町公式Facebookに高等部JR只見線学習旅行の礼状が紹介されました

高等部では、毎年 JR 只見線学習列車活用事業を利用しての学習旅行を実施しており、今年で4年目となります。車窓から見える自然の美しさや金山町でのおもてなしへの感謝の思いをお伝えしたところ、押部町長から、高等部生のメッセージが、金山町公式 Facebook に紹介されました。

金山町公式Facebookに高等部JR只見線学習旅行の礼状が紹介されました.pdf

[高等部]第20回福島県障がい者技能競技大会

第20回福島県障がい者技能競技大会「ふくしまアビリンピック2021」

令和3年9月18日(土)

 本校高等部より、「ふくしまアビリンピック2021」にワード・プロセッサ部門に3名、ビルクリーニング部門に2名が参加しました。うち、2名が見事、入賞いたしました。

 

〇ワード・プロセッサ部門 金賞 高等部3年 佐久間章一

〇ビルクリーニング部門  銀賞 高等部2年 渡辺菜々美

[高等部] 情報モラル教育

 高等部では、各学年に分かれて「情報モラル教室」を実施しました。身近で便利な「SNS」 に潜む危険性を改めて認識し、自分たちがネット上における事件やトラブルの被害者や加害者にならず、正 しく情報機器を利用するために、どのような行動を心がけるべきなのかを話し合いました。

情報モラル教室.pdf

全国特別支援学校文化連盟会長賞 受賞

 第27回 全国特別支援学校文化祭 造形・美術部門

      全国特別支援学校文化連盟会長賞 受賞

      全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)出展

    高等部3年   新田 愁夜

   

 

 

作品 「思い出のデパートがなくなった日」(切り絵)

 

 

[高等部] 作業学習クリーン活動班(信陵学習センター)

 5月22日(水)に信陵学習センターで清掃活動を行ってきました。館内の廊下のモップ掛けや和室掃除をしたり、屋外で窓拭き掃除をしたりしました。地域の方が気持ちよく使えるように丁寧な作業を心掛けることができました。また、学習センターを利用する方々にも元気な挨拶をする姿がありました。

 

高等部クリーン活動班 校外学習(信陵学習センター).pdf

[高等部] テーブルマナー講習会

 高等部3年1~3組の生徒を対象に、テーブルマナー講習会が行われました。卒業間近の3年生を対象に、食事のマナーに関する知識・技術を身に付けることをねらいとして実施しているものです。前日には、佐藤栄養技師を講師に招き、VTRを視聴しながら、フォークやナイフの使い方、ナプキンの使い方や礼儀作法などについて事前学習を行いました。

 テーブルマナー講習会.pdf

[高等部] 学部交歓会を行いました

 例年になく早い桜の季節を迎えた4月20日(月)、平成30年度高等部学部交歓会を本校体育館で行いました。前半の新1年生の発表では、クラスごとに趣向を凝らして自分の好きなことや趣味を、クイズ形式で発表したり、自己紹介したりして大いに会場を盛りあげました。

h30学部交歓会.pdf

[高等部] 卒業生を送る会の様子

平成30年2月14 日に卒業生を送る会が 実施されました。新生徒会役員を中心とした在校生は、卒業生2 5人の門出を祝い、これまでの 感謝の気持ちを込めて催すことができました。卒業生は、大笹生支援学校で過ごした素敵な思い出を振り返り 、高等部全員で笑いあり、涙ありの楽しい時間を過ごしました。一緒に励まし支え合ってきた仲間を忘れず、卒業してからも 頑張
ってほしいと思います。

H29okurukai.pdf

[高等部] 平成30年度高等部生徒会役員選挙

 去る1月18日、「平成30年度高等部生徒会役員選挙の立会演説会並びに投票」が行われまし
た。
 立会演説会では、7名の立候補者とそれぞれの応援演説者の真摯な思いがよく伝わり、来年度の生徒会活動に期待できる立会演説会でした。立会演説会終了後、すぐに投票が行われました。会場の体育館には福島市役所信陵支所よりお借りした、実際の国政や地方選挙に使用される投票箱や記載台を使用し、18才以上に選挙権が認められていることを踏まえ、模擬体験をしました。

H30sennkyo.pdf

[高等部] 作業製品を届けました。

飯坂町にある飯坂恵泉幼稚園に作業製品を届けに行って来ました。!!

1月24日(水)に福島市飯坂町にある 学校法人恵泉学園 飯坂恵泉幼稚園に、本校高等部木工班の製品を届けてきました。福島県特別支援学校作業技能大会で銀賞に輝いた「マガジンラック」や「いす」など、本校の木工製品を見た恵泉幼稚園の園長先生よりご注文をいただき、製品が完成したので、幼稚園生に届けてあげようということになりました。木工班を代表して本校高等部1年生生徒が教員と共に届けに行きました。園児のみなさんも、とても喜んでくれたので、今後の作業製品作りの大きな励みになりました。


作業技能大会で銀賞を受賞したマガジンラック


[高等部] 後期現場実習の様子

後 期 現 場 実 習 が 、 平 成 2 9 年 1 1 月 6 日 ( 月 ) ~ 1 7 日 ( 金 ) の 10 日 間 、 校 内 実習 と 校 外 実 習 に 分 か れ て 行 わ れ ま し た 。 校 外 実 習 に は 5 4 名 の 生 徒 が 参 加 し 、 企 業や施設など合わせて46事業所の協力を得ることが できました。
校 内 実 習 で は 、 カ レ ン ダ ー 班 、 タ オ ル た た み 班 、 割 り 箸 班 、 ク リ ーン 活 動 班 、 サ ービス班、リサイクル班の6班に分かれて、69名の 生徒が実習に取り組みました。

H29koukijissyuu.pdf

[高等部] 第37回全国アビリンピック大会参加報告

11月16日(木)から19日(日)の4日間、栃木県宇都宮市において第37回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)が開催され、ビルクリーニング種目に高等部3年の佐藤里南さんが出場しました。この日のために毎日放課後練習に励んできました。また、公益社団法人福島県ビルメンテナンス協会の講師の方々も何度も来校していただき、細かな動きまでご指導いただきました。
大会本番でも、普段どおりに練習の成果をしっかり発揮し、全国からの代表45名中、見事銀賞(第2位)を受賞することができました。佐藤里南さん、銀賞受賞おめでとうございました!!
今回大会参加にあたり、ご指導、ご支援くださいました関係各位に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

abirinpic.pdf

[高等部] 修学旅行の思い出

高等部 2 学年では、『北の大地が君を待つ』と題して、北海道へ修学旅行に行ってきました。活動コース(10 月 3日~6 日)とゆったりコース(10 月 4 日~6 日)の 2 コースに分かれ、思う存分、北の大地を満喫してきました。

H29syugakuryoko2.pdf

[高等部] ジャパンパラ大会の様子

ジャパンパラ陸上競技 リレーイベント出場  3位入賞!!
 
 9月23日(土)に、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催された国内では最高峰の大会「ジャパンパラ陸上競技」のリレーイベントに参加しました。県内の特別支援学校から参加した11チーム中、見事3位に入賞しました。福島県から参加した4人の選手の優勝に華を添えました。
 また、福島県しゃくなげ大使でもある、バレーボール女子、元日本代表の大林素子さんも応援に来てくださり、一緒に写真撮影をしていただきました。

[高等部] ビルクリーニング講習会

 9月15日(金)に「福島県ビルメンテナンス協会」の人見竜太さんをお迎えして2回目のビルク
リーニング講習会が行われました。11月17日(金)から行われる全国アビリンピックやふくしま
アビリンピックに向け、正しい清掃の仕方や働く者としての心構え、態度などを学ぶことができました。

H29buildkousyuu.pdf